FAQ リリース

シェアコムとは?

2018.04.01

CONTENTS

シェアコムとは、Web制作を行っている株式会社デパートが運営するメディアです。
Web制作の業界では、様々スキルや経験が必要とされていますが、シェアコムではクリエイティブ関連の職業におけるスキルアップ・キャリアアップに関する情報を掲載していきます。
まずは、シェアコムとはどういったメディアを目指すのか、今後の展望について解説します。

■シェアコム ~目指したいモノ~

シェアコムは、先程も紹介したようにスキルアップ・キャリアアップの情報提供を行うメディアを目指します。
例えば、Web制作におけるデザイナー・ディレクターを中心に役立つTipsなどを提供していこうと思います。
現在、多くの企業では「働き方改革」による就業規則の改定などが行われていますが、シェアコムを運営する株式会社デパートでも、労働生産性の改善のため、働き方改革や制度の改善検討、実施する予定ですので、そういった働き方の情報も配信していく予定です。

近年、日本国内では少子高齢化の影響を受けて労働人口の減少が続いています。
Web業界でも同様に人手不足に陥っていますが、その理由として「Web業界自体の拡大」や「給与の低さ」などが挙げられます。
Web業界の拡大は、様々な事業においてWebとの関連が高まりつつある中、そのサービスを展開するための人員が少ない状況と言え、これが大きな人手不足の問題につながっています。
給与の低さもWebディレクターだけではなく、Web業界を含めたインターネット・広告・メディア関連業界を中心に平均年収413万円(DODA・平均年収ランキング2017参照)と、他の業界に比べてあまり年収は高くありません。
ただ、業界自体は拡大していることから、今後もWeb関連の需要は高いと言えるのでさらなる給与アップにつながる可能性は十分に考えられます。

では、Web業界で給与アップするためには根詰めて働かなければならないのでしょうか?
近年は働き改革に注目される中で、根を詰めるような働き方は現代社会においてなかなか受け入れられない部分があります。
そのため、自身のスキルやキャリアを向上させることにより、待遇の改善を狙っていくべきだと考えられます。
しかし、まだまだWeb業界は歴史も浅く、どうすれば自身のスキルやキャリアを向上させられるのか分からないという方も多いでしょう。
そんな方のために、キャリア形成について考えるキッカケとなればと思い、シェアコムをスタートします。

■シェアコム運営の背景

株式会社デパートがシェアコム運営に至った背景として、2つの理由が存在します。

・クリエイターがキャリア形成に関して考えるキッカケを作りたかったという思い
もう一つの背景として、株式会社デパートには多くのWebデザイナーやWebディレクターなどのクリエイターが所属していますが、他の企業に勤めるクリエイターとの情報交換をしていく中で、自身のキャリアアップについてもう少し、考える機会があったほうが良いのではないか?と思うことがありました。
採用面接の場においても、求職者の方とお話しても、良い作品を作っていきたいという思いがある一方で、将来のビジョンが具体的に描けていないという方もいらっしゃいます。

クリエイターにとってより良い作品・サービスを作り出すことは非常に重要なことです。
しかし、自分の人生を歩んでいく中でスキルアップ・キャリアアップというのもしっかりと考えていかなくてはなりません。
こうした一人ひとりのクリエイター達がそれぞれの人生の中でどのようなスキルアップ・キャリアアップを目指していくべきなのかを考えてもらえるキッカケとなるようなメディア、気づきにつながるようなメディアがあれば、と思ったのが一つ目の理由です。

・社内でノウハウを共有することのより、業界に寄与できればという思い
株式会社デパートでは多くのWebデザイン・Webサイト運用にまつわるノウハウを持いますが、デザインやディレクションに関するノウハウを社内で共有できるコンテンツがあれば、生産性の向上につながるのではないかと考え、社内の企画として考えていました。
そこから、どうせこういったコンテンツを作るなら、社外のWebデザイナー・Webディレクターも活用できるよう共有すれば、社会的に意味のあるのではないかという考えのもと、シェアコムというメディアを制作し運営することとなりました。

■追加の展開について

シェアコムでは、株式会社デパートに関する情報を掲載し、どのような会社なのかを知ってもらうようなコンテンツも作成していきます。
例えば社員インタビューなどを実施し、実際にどんな働き方をしているのかをご紹介しつつ、並行して社内ノウハウを公開していく予定です。
社内ノウハウに関しては、クリエイターを対象としたものだけではなく、数多く存在するWeb関連企業が働き方改革を行う上で参考にしていただけるような内容を盛り込んでいくことも検討しています。

シェアコムは、クリエイター一人ひとりが今後のキャリア形成に関して悩んだ時、また漠然と仕事に関して不安を抱いた時に、見ていただきたいメディア運営を目指しています。
WebデザイナーやWebディレクターといったクリエイターの方々、またWeb関連業界で働く方々は、ぜひシェアコムを見てみてください。業界が違う方も、参考いただく機会もできれば、よりうれしいとおもいます。
運営方法は、まだ模索中ですが、「イイ会社、イイ社会」を目指すため、真摯に取り組んでまいります。

FACEBOOK